てぃーだブログ › グッジョブおきなわ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月01日

県庁前キックオフイベント

こんにちは!
いつもご覧頂いている方も
初めてご覧の方も
こんにちは!

グッジョブおきなわ推進事業局より
コーディネーターのホドでございます。


7月は、
みんなでグッジョブ運動
推進月間です!!

今朝、キックオフイベントが
沖縄県庁前とパレットくもじ前広場にて
行われました。
副知事の「みんなでグッジョブ!」の音頭で
スタート致しました。

2014キックオフイベント



グッジョブおきなわ推進事業局からも
伊波、高里、照屋、仲程
ア~ンド
富田社長とで参加いたしました!

通勤、通学途中の方々への声かけと
運動リーフレット等の配布を行い、
沖縄県の雇用状況の改善について
周知させていただきました。

すがすがしい朝の空気の中、
新しい月を元気よくはじめることができました!


今年は愛しのジョブたんは
お休みでした…ラブ


【コーディネーター 仲程】

↓事業局HPもご覧ください↓
グッジョブおきなわ推進事業局

  


Posted by グッジョブおきなわ at 09:59Comments(0)今日の出来事

2014年06月30日

沖縄市諸見小学校マナー学習

こんにちはおすまし
ジョブシャドウイングチームの伊波です。

7月10日(木)にジョブシャドウイングが行われる
沖縄市立諸見小学校6年生のマナー学習が先週6月26日(木)に行われました。

講師は、東京第一ホテルグランメールリゾートの高橋俊博さん

ホテルでお仕事されており、マナーはプロ中のプロですが、
今回は地域連携の一環で、ボランティア講師としてご協力いただきました。

はじめにホテルのお仕事を紹介してくださいました。

ホテルには沢山の仕事があって、
それぞれが「おもてなし」の心を持って、働いていると知り
子ども達も興味津々




そのあと、「おもてなしの心」を表すためにマナーがあることも知り、
マナー学習へと移りました。

マナー学習では、立ち方、座り方、お辞儀の仕方などを学び
いざ実践




最後には、名刺交換の練習を行いました。

まだまだ照れのある子ども達、
ジョブシャドウイング本番では、学んだことをしっかり実践してきてほしいですね。


  

Posted by グッジョブおきなわ at 09:36Comments(0)

2014年06月20日

久米島町立仲里小学校ジョブシャドウイング

こんにちは
ジョブシャドウイングチーム 伊波です。

昨日(6月19日(木))、
久米島町立仲里小学校でジョブシャドウイングが行われました。

対象は6年生 20名

ジョブシャドウイング前には出発式を行い、
校長先生、町教育委員会の先生から激励をいただきました。




今回も全員が違う企業、団体でのジョブシャドウイング
働く大人の影となって
ドキドキ、ワクワクしながら、観察していました。






ジョブシャドウイングから帰ってきた子ども達は、

 ・すごい!と思った。
 ・あんなに大変だと思わなかった。

などなど、様々な感想が・・・

7月3日(木)には、成果発表会を予定しています。
どんな「働く」を見つけて来たか、今から楽しみです。


今回、お世話になった企業、団体様(敬称略・順不同)

1.有限会社ハマユウキ おろしスーパー    11.株式会社丸吉組
2.久米島ホタルドーム施設管理課       12.久米島リサイクルセンター
3.株式会社たいよう薬局 東店         13.バーデハウス久米島
4.ニコー株式会社 ベスト電器久米島店    14.純水企画開発
5.沖縄ヤマト運輸株式会社 久米島センター 15.米島酒造
6.航空自衛隊久米島分屯基地          16.花館
7.ココストア 久米島イーフビーチ前店     17.株式会社久米島の久米仙
8.JTAサザンスカイサービス株式会社     18.なでしこ第二保育園
9.郵便局株式会社 久米島郵便局       19.株式会社ポイントピュール
10.久米島海洋深層水開発株式会社       20.久米島漁業協同組合


ご協力ありがとうございましたニコニコ  

Posted by グッジョブおきなわ at 11:28Comments(0)報告事項

2014年06月18日

八重山教育事務所10年研修会

こんにちは、平良です。

ただいま石垣におります。




八重山教育事務所からのご依頼をいただき、局長の喜屋武が10年目を迎える先生方に向けて講話を行いました。




喜屋武の熱い想いと先生方の真剣な眼差し。

あっという間の90分でした。

たくさん勉強させていただきました。
教育事務所の先生方、
本当にありがとうございました!(^^)  

Posted by グッジョブおきなわ at 18:46Comments(0)報告事項

2014年06月18日

石垣市立真喜良小学校ジョブシャドウイング事前学習

こんにちは
ジョブシャドウイングチームの伊波です。

今回は石垣地区の話題です。


6月26日(木)にジョブシャドウイングを控えてる
石垣市立真喜良小学校6年生の事前学習が昨日行われました。




『仕事とはなんだろう?』をテーマに

みんなが知っている職業をあげたり、
将来の夢について話したり


また、バスケットボール選手がシュートを決めている一枚の写真の中に
どのくらい関係のある職業があるか質問すると・・・

バスケット選手だけでなく、
監督やコーチ
体育館を管理する人など

たくさんの答えが返ってきて、
ひとつの職業が、沢山の職業で支えられていることを知るきっかけになりました。



後半は、コミュニケーションワークを行い

言葉がないと相手に上手く伝わらないことや
同じところが見つかると、親近感が出てくること
笑顔で話を聞くと、会話が弾むなど







言葉の大切さをワークを通して、楽しく学びました。


26日(木)のジョブシャドウイングでは、
メンターさん(仕事を観察させてくれる大人の方)とも、上手にコミュニケーションとれるといいな~~


  

Posted by グッジョブおきなわ at 09:13Comments(0)

2014年06月17日

伊江村スタート!



今年もきれいなゆりが咲き誇った伊江村。

先月からいよいよ今年度の伊江村就業意識向上支援事業がスタートしました!




今年は伊江村からの繋がりを中心に受け入れてくださる企業を開拓中です!


伊江村ではこんな亀の姿も見られます♩




今年も伊江村に竹富町に、その他拠点地区も、精一杯駆け抜けて行きたいと思います!( ´ ▽ ` )



平良  

Posted by グッジョブおきなわ at 18:49Comments(0)報告事項

2014年06月13日

浦添市立浦添中学校 未来の産業人材育成事業実施

こんにちは!


グッジョブおきなわ推進事業局 未来の産業人材育成事業

コーディネーターの高里ひよこです。

いつも、沢山の「いいね!」ありがとうございますびっくりニコニコ

今月の6月3日(火)に、浦添市立浦添中学校2学年を対象に、未来の産業人材育成事業の実施を行ってまいりました。ニコニコ

今回の講師は、2つの業界からお呼びし
情報通信産業から、沖縄県情報通信関連産業団体連合会 渡真利 哲 様
建設業界から、沖縄県建設業協会 源河 忠雄 様に職業人講話をしていただきました!

はじめに、渡真利様からの講話。



情報通信産業とはなんだろう?、ITのお仕事ってどんな仕事だろう?など、普段なかなか知ることのできないお仕事が、生徒達の身近なこんな場面で活用されているということを講話してくださいました。
また、最後に生徒達に向けたメッセージとして「夢をもつことの大切さ」を伝えてくれました。

次に、源河様からの講話では


建設産業ってどんなイメージがある?と生徒に問いかけながら、建設業の持つ3つの役割として、「社会資本の整備」、「安全で安心な暮らし」、「環境の保全と創造」を挙げ、私達が社会で生活するうえでとっても大切な産業であることを伝えてくれました。
その他には、体力をつかう以外にも英語力などが必要となる場面についても講話し、基礎学力の大切さ、今の学習が社会へと繋がっていることを話してくれました。




生徒達は真剣に2人の講師からの話を聞き、2つの産業の役割ややりがい、魅力に気付くきっかけとして、これからの将来について役立つ取組みを行う事ができました!指輪キラキラニコニコ

これからも未来の沖縄県の産業を担う人材となる子ども達に、早期からの産業理解を促し、みんなが働くことの楽しさややりがいをもった仕事に気付けるような取組みを行ってまいります!ピカピカGOOD


 


それでは、今日もみんなでーー


グッジョーーーーーーブキラキラ GOOD

【コーディネーター 高里】

↓事業局HPもご覧くださいませ>↓  

Posted by グッジョブおきなわ at 22:41Comments(0)

2014年06月13日

FMくめじま本日放送。

毎度おなじみ、ジョブシャドウイングチームイハです。
 
今日も久米島でお仕事です。

さて、本日10:10より
FMくめじまにて、
久米島町グッジョブ連携協議会の周知広報の一環で
地区コーディネーターがラジオに出ます。

今、久米島全島あげて取り組んでいるキャリア教育について
お伝えします!!!
 
ちなみに、ワタシの出番は・・・
聴いてからのお楽しみヒミツ
 

久米島以外の方はサイマルラジオでどうぞ
http://www.simulradio.jp/




今日もみんなでグッジョブ!!!
(上手く書けなかった・・・泣)
  

Posted by グッジョブおきなわ at 08:22Comments(0)

2014年06月12日

久米島小学校ジョブシャドウイング

こんにちは~
ジョブシャドウイングチームの伊波です。ニコニコ

昨日(6月11日(水))、
今年度最初の沖縄型ジョブシャドウイング事業の実施が
久米島町立久米島小学校で行われました。

今回の参加者は
6年生 6名

各企業に向かう前に学校で出発式を行いました!!

出発式では学校の先生から挨拶
そして、副町長も来賓として参加してくださいり、児童たちに激励の言葉をかけてくださりました。



送迎を担当してくださる保護者にも
マナー学習で学んだお辞儀とあいさつで
元気よく「よろしくお願いします!!」



そして、お決まりのグッジョブポーズで記念撮影をして、いざ出発!!!





今回、6名とも違う企業でジョブシャドウイング

初めて会う働く大人・・・
ちょっぴり緊張しながら、働く様子を観察したり、質問したり・・・






それぞれが、メンターさんの働く姿から
たくさんの気づきを得たようです。

7月2日(水)は、発表会~
児童たちがどんな「働く」思いをみつけてきたか楽しみです!!


今回ご協力いただきた企業、団体さま(敬称略、順不同)

 ・久米島海洋深層水開発株式会社 水産事業部
 ・久米島漁業協同組合
 ・航空自衛隊 久米島分頓基地
 ・米島酒造
 ・サイプレイスリゾート久米島
 ・儀間保育園
 ・久米島郵便局

ご協力ありがとうございましたラブ!!!

  

Posted by グッジョブおきなわ at 09:07Comments(0)報告事項

2014年06月09日

久米島町立久米島小学校マナー学習

こんにちはおすまし
ジョブシャドウイングチーム 伊波です。

さて、いよいよ明後日は、久米島小学校のジョブシャドウイング!!

その前に
6月5日(木)にビジネスマナーの勉強会をしました。


マナーについて、みんなで考えたり、
<おしゃれ>と<身だしなみ>の違いを考えたりしたあと、




いざ、実践。

実践編では、
あいさつ、立ち方、お辞儀の仕方など
基本的なマナーを学びました。




そして、最後に
名刺交換!!!




11日(水)は、学んだことを発揮してほしいです。。



  

Posted by グッジョブおきなわ at 16:39Comments(0)報告事項

2014年06月05日

【未来の産業人材育成事業】 長嶺中学校実施

こんにちは!


グッジョブおきなわ推進事業局 未来の産業人材育成事業

コーディネーターの高里ひよこです。

いつも、沢山の「いいね!」ありがとうございますびっくりニコニコ

6月もスタートし、段々と晴れの日が多くなり、梅雨も明けてきたのかなぁと感じております。おすまし
あつ~~い、夏がすぐそこまで来てると思うと、やりたいことがたくさん!!ベーベー
今年は何をしよう!サボテン


ということで、去る5月27日(火)に豊見城市立長嶺中学校2学年を対象に、未来の産業人材育成事業の実施を行ってまいりました

今回の講師は、観光リゾート産業から 一般財団法人 沖縄観光コンベンションビューロー 宮 雄二 様。


初めに観光リゾート産業の概要について講話を行い、観光産業とは何だろうと、生徒達の身近にある部分から、どんな産業なのか、どんなお仕事があるか、どんなやりがいがあるかと繋げていき、観光リゾート産業についての学習を行いました。





4校時では、観光リゾート産業で働く人達に共通する大切な事として「おもてなしの心」をテーマに
マナー講座を行いました。



中学2年生は、これから職場体験活動や修学旅行など外に出ての活動が1年生に比べ多くなっていきます。
そこで、第一印象の大切さや相手を気持ちよくさせてあげる気持ちから、
おもてなしの心を持った綺麗なお辞儀の仕方。



新聞社やテレビ局が取材しに来ていただいた中で行ったので
ちょっと緊張しながらだったけど



一つひとつの動作を確認しながら、みんなとってもきれいに出来ていました!



お礼の言葉では、「観光リゾート産業の楽しさがわかった。」、「まだまだ沖縄のことを知らなかったことがわかった。」
など多くの生徒が宮さんへの感想を挙手し、発言してくれました。

その日の夕方に、すぐ放送していただいたり
新聞にも取り上げていただきました!




これからも、子ども達のために実施を行ってまいりますニコニコ



それでは、今日もみんなでーー


グッジョーーーーーーブキラキラ GOOD

【コーディネーター 高里】

↓事業局HPもご覧くださいませ>↓

グッジョブおきなわ推進事業局  

Posted by グッジョブおきなわ at 20:45Comments(0)

2014年05月26日

はじめまして

はじめましてサクラ

5月から未来の産業人材育成事業のチームに加わりました
照屋と申します(#^.^#)

頼りになりやさしい先輩の仲程さん、高里さんと一緒に
頑張っていきます♪赤

今週からは実施の学校もあり、どんな流れで進んでいくのか
きちんと学んでいきたいと思いますニコニコ

がんばろーガッツポーズおー♪赤♪赤  

Posted by グッジョブおきなわ at 17:14Comments(0)

2014年05月26日

久米島町立清水小学校ジョブシャドウイング事前学習

こんにちは~~

ジョブシャドウイングチーム・伊波です。

週末は梅雨の中休み
いかがお過ごしでしたか??
また今日から天気が崩れそうでトホホな気持ちですガ-ン


さて、さて、本日は
5月16日(金)に行われました
久米島町立清水小学校のジョブシャドウイング事前学習の様子を報告します。

6月26日(木)にジョブシャドウイング実施を控えた
6年生27人を対象に事前学習を行いました。

『働くってなに??』
『ジョブシャドウイングって何するの??』

みんなで考えました。




ちょっとシャイな子が多い、
清水小学校~

それでも、最後の質問タイムには沢山の手が挙がるようになりました。


この日は、授業参観日!!
保護者の方々にも、児童たちの将来について考える機会になったかな。
これから、家庭でも『夢』や『働く』を
一緒に語る機会が増えればなと思います!!

  

Posted by グッジョブおきなわ at 09:06Comments(0)報告事項

2014年05月23日

はじめまして(^^)


みなさん、初めましてニコニコ赤ハイビスカス

今月からジョブシャドウイングチームに加わりました
 伊佐 と申します(^◇^)♪

頼れる先輩の平良さんと一緒に
伊江村・竹富町の地域型就業意識向上支援事業も担当します音符オレンジ

覚えることも多く、毎日頭の中はお祭り状態ですが
子どもたちに会えるのを楽しみに頑張りますグー


さぁ、早速来週は伊江村初出張に行って参ります!
どんな人たちに出会い、どんなことが待っているのでしょう音符オレンジピカピカ
ドキドキワクワク~♪
  

Posted by グッジョブおきなわ at 10:47Comments(0)

2014年05月23日

久米島小学校職業人講話

こんにちは~ニコニコ
ジョブシャドウイングチーム伊波です。。

またまた、久米島通信。

先週5月15日(木)に
久米島町立久米島小学校の6年生を対象に
職業人講話が行われました。

今回の講師は
『おかし村 ~沖縄・久米島の黒糖工房~じぃーまの黒ざーたー』の
儀間 一美さんです。



はじめに、サトウキビから黒糖になるまでの行程で
どんな仕事があるかを分かりやすく説明してくれました。

身近にあるサトウキビ
サトウキビにかかわる仕事がたくさんあることを知りました。

そして、儀間さんの作っている黒糖とスーパーで売っている物と味比べ
ちょっぴり苦いけど、純黒糖の味は最高でした!!

何より、黒糖を食べた人が
「美味しい!!」「ありがとう!!」
と言ってくれる瞬間が一番幸せだと話してくれました。

『地域には沢山の宝物がある!!
それを見つけて欲しい!!』
儀間さんから、子ども達へのメッセージ

きっと、6月11日(水)のジョブシャドウイングでは
たくさんの宝物をみつきてくることでしょう~  

Posted by グッジョブおきなわ at 09:52Comments(0)報告事項

2014年05月14日

久米島町立久米島小学校ジョブシャドウイング事前学習

こんにちは~
ジョブシャドウイングチーム 伊波です!!

6月11日(水)に久米島町立久米島小学校で
6年生7人を対象にジョブシャドウイングを行います。

その事前学習が5月9日(金)に行なわれました。



日本に約3万の職種があることを
児童たちは知って”びっくり~”

さらに、グループで
好きな物に関係のある職種を考えるワークを行いました。




野球に関係のある仕事は
野球選手だけでなく、
監督やコーチ、
疲れを癒すマッサージの人、
さらに報道カメラマンや球場スタッフなどなど

どんどん広がる職業の世界
ジョブシャドウイング当日は、色々な職種を見て
さらに職業の輪を広げて欲しいです。  

Posted by グッジョブおきなわ at 13:40Comments(0)報告事項

2014年05月13日

久米島町立仲里小学校職業人講話

こんにちは~
ジョブシャドウイングチーム 伊波です。

沖縄は梅雨空・・・
鬱陶しい季節到来ですが、気持ちで吹き飛ばしていきたいものです。


5月8日(木)に
久米島町立仲里小学校で
ジョブシャドウイングを実施をする6年生を対象に
職業人講話を行いました。

講師は
「デイホーム家福みー家 太田事業所」
統括管理者の高江洲 亮さん

福祉のお仕事を
わかりやすく説明し、子ども達も興味津々

福祉のお仕事って色々あることに気づきました。

さらに、高江洲さんが福祉のお仕事に就くまでに語ってくださりました。




なんと、高江洲さんはニート経験者!!!!

大学時代にバンド活動をやっていた高江洲さん
でも、プロになる夢が破れ、久米島に帰ってきました。

久米島に帰ってきても、仕事をするでもなく、
引きこもり状態に・・・

そんな、高江洲さんを救ったのが
家族や友人、そして地域の人たちだったそうです。

現在は、地域の為に頑張る高江洲さん

「働くってなんだろう??」

きっと子ども達に、働く楽しさが伝わったと思います。
  

Posted by グッジョブおきなわ at 09:36Comments(0)報告事項

2014年05月07日

久米島町立仲里小学校ジョブシャドウイング事前学習

こんにちは~

ジョブシャドウイングチームの伊波です。

ゴールデンウイークはいかがだったでしょうか??

私はゴールデンウイーク前半を久米島で過ごしておりました^^
お仕事で・・・(汗)


4月30日(水)に
久米島町立仲里小学校で
対象6年生27人に事前学習が行われました。





『働くってなんだろう??』
をみんなで考えました!!!!

『なぜ働くんだろう?』
  
  お金のため
  生活のため
  ・・・

いろんな答えが飛び出しました。

6月19日(木)ジョブシャドウイング実施当日は
ぜひ、働く人それぞれの『働く』を見つけてきてほしいです。

明日(5/8)は、仲里小で職業人講話です。
また報告しま~す。



  

Posted by グッジョブおきなわ at 11:15Comments(0)報告事項

2014年04月09日

新メンバー紹介!!

こんにちは~
ジョブシャドウイングチームの伊波です。


新年度突入ですね。

何かとスタートの多い時期
グッジョブおきなわ推進事業局に新事業「BPO人材育成・確保事業」が加わりました。







BPOとは、企業活動における業務プロセスの一部を一括して専門業者に外部委託することを意味する
「ビジネス(Business)・プロセス(Process)・アウトソーシング(Outsourcing)」の略称です。
沖縄にもコールセンター等のBPO企業が多くあります。

この事業はBPO企業への就職をバックアップする事業です。
http://bpo-okinawa.com/


早速、今年度も事業がスタートしています。

皆さま、宜しくお願いしま~~す。




BPOチームからのメッセージ↓↓↓

お待たせしました~\(^o^)/
今年度もBPO就職プロジェクトがはじまります!!

来たる4月11(金)・14日(月)・23日(水) 9:30より
初の説明会・面接会が実施されます。

学びながら企業と出会い、手に職をつけて就職するプログラムにあなたも参加しませんか!!

只今、研修生募集中!!

説明会・面接会のご予約は下記までご連絡ください。
お問合せ先は 098-860-8300 (BPO就職プロジェクト)まで

今こそチャンス!!やるっきゃない!!\(^O^)/







  

Posted by グッジョブおきなわ at 14:25Comments(0)

2014年03月10日

天久小学校5年生発表会

こんにちは!
いつもご覧頂いている方も
初めてご覧の方も
こんにちは!

グッジョブおきなわ推進事業局より
推進員のホドでございます。

本日は、天久小学校5学年の
総合的な学習の発表会に
出かけました。

未来の産業人材育成モデル事業では、
昨年12月~1月にかけて
文化産業について
理解を深める取組みを、
天久小学校5学年と連携して
行っておりました。
その集大成でございました。

5学年の担任の先生方のご指導の下、
子どもたちはこの1年間取組んできた
沖縄の文化についての学習成果を
さまざまな形式で発表していました!



大人が見てためになる
すばらしくて、ユーモアあふれる発表会に、
わたしたち事業局メンバーも
ほっこりしつつ、
沖縄の産業界と
学校を繋ぐ取り組みは
大事なんだな~、と
気持ちを新たに致しました。

講師のみなさま、
担任の先生方、
5年生のみんな、
おつかれさまでしたo(^▽^)o


【キャリア教育推進員・仲程】

↓事業局HPもご覧ください↓
グッジョブおきなわ推進事業局

  


Posted by グッジョブおきなわ at 18:12Comments(1)今日の出来事