てぃーだブログ › グッジョブおきなわ › 琉球大学附属小学校 職業人講話☆彡

2014年12月25日

琉球大学附属小学校 職業人講話☆彡

こんにちは~キラキラ キラキラ 
未来の産業人材育成事業の照屋ですハート

先日、県政広報テレビ番組「うまんちゅひろば」にて、取り上げていただいた、琉球大学附属小学校での実施について、ご報告いたしますニコニコ
琉球大学附属小学校5年1組の児童を対象に職業人講話を行いました。
今回の実施では、建設産業から講師をお招きし、理科の単元「流れる水のはたらき」の授業と繋げながらも、建設産業が担っている役割や魅力などをお話して、子どもたちに建設産業に対する興味関心を引き出すきっかけとなるよう取り組みました。

お招きした講師は、一般社団法人 沖縄県建設業協会 呉屋諒様になります。
水の災害の歴史やダムの役割、そのダムを建設しているのは、建設産業であることや、ものづくりの魅力などをお話いただきました。
琉球大学附属小学校 職業人講話☆彡
琉球大学附属小学校 職業人講話☆彡

子どもたちは、とても真剣にお話を聴いていて、「建設産業に興味を持った」「仕事に就いてみたいと思った」という感想もあって、子どもたちの興味関心を引き出すきっかけを作ることができたのではないかと思っていますキラキラ キラキラ キラキラ 

1月、2月も、産業の魅力を伝える取組みを行います♪赤♪赤



Posted by グッジョブおきなわ at 17:21│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。