てぃーだブログ › グッジョブおきなわ › 那覇市立天久小学校 未来の産業人材育成事業

2015年02月25日

那覇市立天久小学校 未来の産業人材育成事業

こんにちは!


グッジョブおきなわ推進事業局 未来の産業人材育成事業

コーディネーターの高里ひよこです。

いつも、沢山の「いいね!」ありがとうございますびっくりニコニコ


2月19日(木)に、那覇市立天久小学校6学年を対象にした
未来の産業人材育成事業 福祉産業の理解を促す実施を行いました。ピカピカニコニコ
天久小学校6学年の児童は、実践型キャリア教育 総合的な学習の時間の取組みとして
「花販売 プロジェクトA」を取組んでいます。赤ハイビスカス黄ハイビスカス
児童は種から苗を育て、花が咲いた2月に学校周辺での訪問販売、店頭販売を行い、
働くことの大変さや喜びを実感しました。晴れ指輪キラキラ

那覇市立天久小学校 未来の産業人材育成事業
那覇市立天久小学校 未来の産業人材育成事業


講師は、社会福祉法人 沖縄県社会福祉協議会 沖縄県福祉人材研修センター 主任 新屋 司 様
そして、当日見学に来られていた社会福祉法人 那覇市社会福祉協議会 親泊 史 様からも少しだけ子ども達にお話をして頂けました。
講話では、福祉産業が地域や社会に幸せを作る産業であり、
児童からお年寄りまで全ての方に寄り添う産業であることを伝え、福祉産業に興味関心を持つきっかけとなる講話を行いました。
講師からは、全ての仕事には「ふくしの心」が必要であり
働くとは、社会に還元することだと伝え、
販売を終えた児童に、売り上げた収益をどのように社会へ還元し役立てるか考えるヒントとなりました。電球

那覇市立天久小学校 未来の産業人材育成事業

今回の講話を通して、児童からは
「福祉は、大人だけでなく子どもにも出来るものとわかり、興味がわいてきました。」
との感想がありました。シーサーメスシーサーオス

那覇市立天久小学校 未来の産業人材育成事業


未来の産業人材育成事業では、今後も沖縄県の主要な6つの産業と連携し
子ども達に、各産業の正しい知識や魅力を伝え、
将来の目指す職業として、興味関心が高まるように今後も活動を行っていきます。

 


それでは、今日もみんなでーー


グッジョーーーーーーブキラキラ GOOD

【コーディネーター 高里】

↓事業局HPもご覧くださいませ>↓
http://goodjoboki.com/




Posted by グッジョブおきなわ at 20:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。