てぃーだブログ › グッジョブおきなわ › イベント情報 › 夏休み!親子で学ぼう 環境&イノー体験ツアー

2013年08月19日

夏休み!親子で学ぼう 環境&イノー体験ツアー

こんにちは!
いつもご覧頂いている方も
初めてご覧の方も
こんにちは!

ご覧くださいましてありがとうございます。
グッジョブおきなわ推進事業局より
推進員のホドでございます。
まだまだ残暑厳しい折、みなさまいかがお過ごしですか?
花火 花火2 花火 花火2 花火 花火2 花火 花火2 花火 花火2 花火 花火2

さてさて。
8月11日、沖縄観光コンベンションビューロー主催のイベントに参加致しました!
当ブログでも8月1日にご紹介した催しです。

「川や海は畑と繋がっていて、自然環境は循環しているんだよ~」
ということについて、体験して知ることが本日の目的です。
実は、沖縄の赤土の7割が、復帰後の急激な土地改革で畑や道路から流れ出てしまったものなんだそう。

古知屋潟原干潟の見学の後は、グリーンベルト植栽体験です!
夏休み!親子で学ぼう 環境&イノー体験ツアー


ベチバー本体やその枯葉によって、土が堰き止められています。
このベジバーの苗160本を、沖縄グリーンベルト推進事業局のお力を得て植栽しました。


続いて本部町備瀬崎のイノーを見学!
夏休み!親子で学ぼう 環境&イノー体験ツアー


イノーでは小さい海の生き物たちを観察しましたさんご礁
こちらは、沖縄美ら島財団のガイドさんにご案内頂きました!

この催しは、8月1日の「観光の日」にちなんで毎年行われ、今年で10年目とのことです。
子どももわたしたち大人もたいへん興奮して生き物たちと戯れ、
沖縄の海の豊かな生態系を実感した一日でした。

夏休み!親子で学ぼう 環境&イノー体験ツアー


   備瀬のフクギ並木を、当地の自治会長・副会長さんにご案内頂きましたハート
   この並木が何本あるか、琉球大学の学生さんが昨年数えたのだそうです。
   (約二万本あるそうですニコニコ


【キャリア教育推進員・仲程】

↓事業局HPもご覧ください↓
グッジョブおきなわ推進事業局



同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by グッジョブおきなわ at 10:48│Comments(0)イベント情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。