てぃーだブログ › グッジョブおきなわ › 宜野湾中学校講話!!

2012年03月15日

宜野湾中学校講話!!

皆様、そ~なんですの楚南です。
かなりお久しぶりです。のブログアップになりますおすまし

3月14日、宜野湾市立宜野湾中学校へ
企業人講話を行ってまいりました~

今回は、講師として
オリジンコーポレーション所属
TOMOKIさんをお招きしての講話となりました。

講師 TOMOKI

の文字を見て恥ずかしいと話していましたが、さすがはプロびっくり
生徒の前に立つと仕事スイッチが入り講話開始びっくり!!
宜野湾中学校講話!!

講話のタイトルは
「やりたいこと、やらなければいけないこと」

まずは、質問

「今、夢を持っている人、手を挙げてもらっていい?」
宜野湾中学校講話!!

夢をしっかり持ってます」と、

手を挙げた生徒は少なく、それを知ったTOMOKIさんは

夢、目標を持つことは今の自分にとって重要ですびっくり

さらに声を大にして

夢を大きく持つのはもっと重要ですびっくり!!




「やりたいことを見つければ
 やらなければいけないことが見えてくる。
 人にやらされるのではなく
 自分でやる、自分で動くことが何より大切です。」

「それは、
 やるべきことに必要な知識を知らず知らずの内に
 勉強し、結果に繋がっていく。」



夢、目標を持つ重要性を何度も力強く話していました。

宜野湾中学校講話!!

また、職業問わず必要なのは、
挨拶、感謝の気持ちも忘れてはいけませんとの事でした。

TOMOKIさんは
「話を聞いて下さっている生徒に感謝していますし、
 講話の話をオリジンコーポレーションへ声掛けしていただいた先生。
 数いる芸人の中から選んでくれたマネージャーさんにも感謝しています。」
と話の最後にありました。

最後まで笑顔あり、熱のある良い講話でしたし、
生徒のみんなに響いて、次のステップへつながる
と私は感じました。

私も忙しい中、急な依頼を引き受けてくださった
オリジンコーポレーション、TOMOKIさんへ
感謝しております。

ありがとうございます。


私の余談で・・・

講話の前に宜野湾中宇学校、
久志校長先生とお話するお時間をいただきました。

「昭和61年嘉数中学校の過密解消の為、分離設置された歴史の新しい学校ですが、
生徒も活発で部活動や陸上競技も盛んで、地区陸上競技大会で総合5連覇しました。」

と宜野湾中学校の歴史と現在の生徒みんなの躍動ぶりを
終始笑顔でお話をしていました。

講話前日から学校訪問して、生徒みんなからの印象も強かったのですが
校長先生の笑顔を目の前にし、笑顔があふれるのは
「校長先生から発信なのか~」と気づきました。

生徒のみんなと少しの時間でしたが交流してみて、
担任の先生、生徒の笑顔がとてもよかったです
宜野湾中学校講話!!
最後に
2年5組のみなさん温かく迎えてくれて
ありがとうございました。




Posted by グッジョブおきなわ at 19:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。