てぃーだブログ › グッジョブおきなわ › 沖縄県立那覇西高等学校 保護者向けバスツアー&ランチセミナー開催レポ!

2013年11月20日

沖縄県立那覇西高等学校 保護者向けバスツアー&ランチセミナー開催レポ!

みなさま、こんにちは!

グッジョブおきなわ推進事業局 未来の産業人材育成モデル事業チーム
ブログ投稿新記録樹立の川満です。

本日は11/16(土)に行われた
「沖縄県立那覇西高等学校 保護者向けバスツアー&ランチセミナー」
の様子をレポートします!

NPO法人フロム沖縄推進機構さまとグッジョブおきなわ推進事業局が共同で実施し、沖縄県立那覇西高等学校の保護者&生徒とともに、県内のIT企業へ見学に行きました。

今回、見学させて頂いた企業は、

オリックス・コールセンター株式会社 宜野座営業所 様

株式会社ディノス・セシールコミュニケーションズ 様

株式会社レキサス 様


という、県内のIT企業を代表する豪華な3社へ訪問しました!

午前中は「オリックス・コールセンター株式会社 宜野座営業所」様へ訪問。

沖縄県立那覇西高等学校 保護者向けバスツアー&ランチセミナー開催レポ!

きれいな海が臨める会社です。

オリックス・コールセンター株式会社の真榮城様は「オリックス・コールセンター株式会社では研修制度を充実させているので、業務に必要なスキルは入社してからでも身に着けることができます。また、オリックス・コールセンター株式会社はコールセンターだけではなく、野球チームから自動車株式会社まで、幅広い業務に携わっています」と企業について説明されていました。
ひとつの企業で多彩な業務に携われる、キャリアアップが図れる企業だと感じましたキラキラ 

企業説明後は、実際に働いている社員の方々の様子を見学しましたGOOD
企業見学のあとはランチセミナー開始!

沖縄県立那覇西高等学校 保護者向けバスツアー&ランチセミナー開催レポ!

オリックス・コールセンター株式会社 採用担当部長の金子様による「企業が求める人材像について」というお話を拝聴しました。
「企業は学歴や専門的なスキルのある人材ではなく、凡事徹底のできる人材を求めている」
「最後に求めるのは技術のある人材ではなく、〝この人と一緒に働きたいか、となりに座って仕事を教えたいか”という〝人”を見て採用しています」

というお話に、保護者の方々はランチを食べながらもメモを取るなど、熱心に耳を傾けていましたGOOD

また、グッジョブおきなわ推進事業局の喜屋武局長による「沖縄県の雇用情勢とキャリア教育の必要性」についてのお話では、IT業界の必要性から、県の雇用情勢、ニート問題の現状を伝え、家庭でできる取り組みについてもお話ししました。

沖縄県立那覇西高等学校 保護者向けバスツアー&ランチセミナー開催レポ!

ランチセミナーの後はうるま市のIT津梁パークへ向かい、
「株式会社ディノス・セシールコミュニケーションズ」様
「株式会社レキサス」様

に訪問!

はじめに株式会社ディノス・セシールコミュニケーションズ様へ訪問し、担当の島本様より企業説明を受けました。

沖縄県立那覇西高等学校 保護者向けバスツアー&ランチセミナー開催レポ!

業務内容の説明はもちろん、コールセンター未経験者でも安心して働ける研修・実習制度についての説明や、年齢・性別に左右されないキャリアアップ制度、育児休業や介護休業、社会保険制度完備などの充実した福利厚生、マッサージ師やメンタルカウンセラーによる無料受診などが説明され、社員の心と体を一番に考えている企業だと感じましたGOOD

企業説明の後は、社員の方々が実際に働いている様子を見学しました。
島本様は社員の方々が働いているオフィスについて、社員が気持ちよく働けるよう、床が沖縄の海をイメージした配色になっていることを説明されていました。社員のための職場づくりを強く意識していることに、保護者の方々は感心した様子で見学されていました。

また、専門の保育士さんが勤務している企業内託児所「キッズセシール」も見学! 年齢、性別のみならず、子育てをしながら働きたい社員までサポートする素晴らしい企業でしたGOOD

株式会社ディノス・セシール・コミュニケーションズ様を後にし、
続いて株式会社レキサス様へ訪問!

沖縄県立那覇西高等学校 保護者向けバスツアー&ランチセミナー開催レポ!

株式会社レキサス様では企業見学のほか、比屋根社長による講話を拝聴しました!
沖縄から世界へ発信、世界とやり取りがしたいという比屋根社長の想いで、沖縄を拠点に会社をおいているとお話されていました。比屋根社長は「東京の人より沖縄の人が劣っているとは思わない。沖縄を拠点として働くことで、沖縄のブランド力を上げたい」と講話のなかで仰っていました。
社長のアツい情熱を感じるお話でした!

また、株式会社レキサス様が取り組んでいるプロジェクト
「Ryukyufrogs(リュウキュウフロッグス)」
についてもお話されました。

「Ryukyufrogs」とは、2007年からスタートし5期目を迎えた「IT frogs」が今期から更なる進化を遂げたプロジェクト。「○○×IT」をキーワードに、観光・農業・医療・流通など、沖縄全産業の課題解決型ビジネス創造を通じて、未来の沖縄をけん引するリーダー人材などの育成のため、成長環境やキッカケを提供するプロジェクトです。
大学生がアメリカのシリコンバレーの企業で研修を受け、IT技術を学びます。また、技術だけではなく学んだことを英語で発表させることによりアウトプットする力、コミュニケーション能力を養う目的もあります。

この「Ryukyufrogs」のイベントが2013年12月14日(土)に開催します!

沖縄県立那覇西高等学校 保護者向けバスツアー&ランチセミナー開催レポ!

沖縄県立那覇西高等学校 保護者向けバスツアー&ランチセミナー開催レポ!

日時:2013年12月14日(土) 13:00~18:00(12:00開場)
場所:沖縄国際大学 7号館2階 大講義室


当日はRyukyufrogs生によるITサービス紹介を英語でプレゼンします。
ぜひ学生の努力、成果をご覧ください!
また、サンフランシスコと東京を拠点とするグローバルクリエイティブエージェンシーで、200社以上ものクライアントを抱えているBrandon K. Hill氏による講演もあります。
このような機会はめったにありません。でもお高いんでしょう? いいえ、無料でお聴きいただけます!
下記のRyukyufrogsのウェブサイトよりお申込みください。

http://www.ryukyu-frogs.com/leapday.php

申し込み締め切りは12月10日です。ぜひお越しください!


株式会社レキサス様を訪問した後、バスは那覇西高等学校へ戻りました。
帰りの車中では、県が誘致しているIT企業、業界の状況を沖縄県商工労働部情報産業振興課の眞喜志様にお話しして頂き、ツアーは終了致しました。

保護者の方々に書いて頂いたアンケートでは、
「IT企業は事務的で無機質な職場だと思っていたが、人の輪を大切にしている働きやすい環境だと感じた」
「学歴や専門的なスキルが求められていると思っていたが、凡事徹底を重んじているところに好感を持った」

などなど、IT業界に対するマイナスイメージがプラスに転じたご意見を多数いただきました!

本当にこのツアーを実施できて良かったと思います。
また、訪問させて頂いた3社様のご協力して頂いたからこそ、保護者の方々のIT業界イメージアップにつながりました。

オリックス・コールセンター株式会社 様
株式会社ディノス・セシールコミュニケーションズ 様
株式会社レキサス 様


本当にありがとうございました!!

また、ツアーに参加して頂いた那覇西高等学校の保護者と生徒の皆様、お疲れ様でした!
このツアーで見たこと、感じたことを、学校や家庭でも広めてほしいと思います!

皆様、ありがとうございましたGOOD


【キャリア教育推進員・川満】

↓事業局HPもご覧ください↓
グッジョブおきなわ推進事業局



Posted by グッジョブおきなわ at 14:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。